Precious Babies


date★--.--.--(--) category★スポンサー広告

胃酸過多?

date★2011.09.14(Wed) category★胃酸過多


vivianは仔犬の頃、朝になると
黄色い泡を吐くことが多くて
十分な量を食べさせていても
血液検査で「飢餓状態」を表す値が出ていました

その頃お世話になっていた病院で
肝臓が悪いと言われて
2年近くお薬を飲ませて
療法食を食べさせていました

でも、症状はほとんど改善されず
相変わらず栄養不良でした


例えば、ビスケットを食べると、全く消化されずに
そのまま圧縮された状態で出るので
消化吸収する力が弱いんだと思っていたら
そのうちアレルギー症状が出てきて

もしかして、肝臓が悪いとかじゃなくて
食べ物が合ってないんじゃないかと思い
色々なフードを試すうち
ドライフード自体が合わない事に気付き

食事を変えたら色んなトラブルが一気に落ち着いて
飢餓状態を示す値も出なくなり
黄色い泡を吐くこともなくなりました


そういう訳で、穀物を省いた食事を与えていますが
先月からまた時々嘔吐するので
食事の相談がてら診て頂きました

たぶん胃酸過多だろうとの事で
ガスター錠を処方してくださいましたが
気になる症例があるので
気をつけて様子を見ておいてくださいと…

vivianと同じ様に
血液検査では全く問題の無い子が
胃酸過多と診断して投薬をしたものの
それでも嘔吐を繰り返し
体重がガクンと落ちたので
精密検査をしたら
小腸にポリープが見つかったそう…


胃酸過多なのか
気圧の変化のせいなのか
今はわからないけど
季節の変わり目は人も体調を崩しやすいので
いつも以上に気をつけていこうと思います

